最近出かけていると、どこを見てもカメラ持っている人が増えてきてますよね。
その中でもキヤノンの一眼レフを使っている方、かなり多いですよね。
小型な一眼レフでもそこそこ重量があるので、持っているのがつらい!と思っている人もいると思います。
そんなときに考えるのが軽いミラーレスカメラへの買い替えですよね。
でも一眼レフからミラーレスに買い替えを検討するとなると困るのがレンズをつけられなくなることです。
ですが同じメーカーであれば今のレンズをそのまま使うことができるのです。
マウントアダプターの種類
EFレンズをRFマウントのカメラにつけられるアダプターはいくつかあるのですが・・・
シンプル設計マウントアダプター
画像の通り、ただレンズがつけられるようにする機能しかついていない。
メリットとしては単機能なため、110gと最軽量となっている。
価格も安価なため定価で16,500円と買いやすい価格となっている
操作感アップ コントロールリング付きアダプター
RPは本体にボタンとダイヤルが少なくなっている。
操作感をアップさせるためにアダプター部分にリングが追加されている。
そのリングにISOやシャタースピードを割り当てることができる。
本体の操作感で困っていることがあれば選択肢に挙げてもいいだろう。
撮影に没頭したい方に、ドロップインフィルター付きアダプター
中級者になるとレンズに円変更フィルターや減光フィルターなどをつけて撮影していらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
水面の反射を調整したり、日の出の太陽の光量を調整津したりなどなど、、、
レンズによって取り付けられるフィルター径が異なることもあるので、一括してどのEFレンズでも同じ効果が使用できるようになるので少々お高いですが、トータルコストは安く収まるのではないでしょうか。
EOSRPにお勧めマウントアダプター
EOSRPをご使用になられる方は初心者~中級者の方が多いと思います。
まずはシンプルなマウントアダプター EF-EOS Rをお勧めいたします。
個人的に買ったものはコントロールリング付きアダプターを買ったのですが、撮影中にコントロールリングに触れてしまって、ISO感度の設定が変わってしまうことがありました。
ファインダーでもその変化は見て取れるので再度調整しなおせばいいので結果には問題なかったのですが、何度も同じことが起きてくるとコントロールリング要らなかったなぁと思うこともあります。
それでも、コントロールリングで操作感をアップしたい!
フィルターを一括してまとめられるのに魅力を感じられる、という方もいらっしゃると思うので参考にしていただければ幸いです。